1987年放送
タイトル 五瓣の椿 配  役 出 演 者
番組名 傑作時代劇 おしの 古手川 祐子
キー局 ANB 青木 千之助 近藤 正臣
放送期間 1987.04.16〜23 2回 喜兵衛 田村 高廣(高広)
放送時間 木曜日 20:00〜20:54 丸梅 源次郎 江原 真二郎
原作作品 五瓣の椿 おその 生田 悦子
制  作 東映、ANB 菊太郎 樋口 悟郎
演  出 山本 邦彦 海野 得石 赤塚 真人
脚  本 岡本 克巳(克己) 香屋 清一 尾藤 イサオ
音  楽 津島 利章 石田 信之
あらすじ他 第1話「復讐編・焼死体をすり替えた謎の美女」(04.16):不運のうちに死んだ養
父の復しゅうのため、純真な町娘が次々に殺人を重ねる姿を描く。二回シリーズ。
薬問屋むさし屋の娘おしのは評判の父親思い。父喜兵衛は奉公人から婿に入っ
た男で、家業第一に働き通したため病に倒れていた。妻おそのは、それをよいこ
とに次々と男を替えて遊び回っていた。喜兵衛が死に、しばらくして江戸に不思議
な殺人事件が相次いだ。死体のそばには、いつも山ツバキの花びらが落ちてい
た。《’87.04.16朝日新聞朝刊番組欄より》

第2話「完結編・白い肌に秘めた復讐の簪」(04.23):連続殺人事件を追う与力
の青木は、不審を抱いていた茶の湯の師匠のりんを訪ねた。血を吐いて倒れて
いたりんを、医師は余命いくばくもないと診断。りんを看病する青木は、彼女が死
んだはずのおしのではと思う。おしのの墓を調べた青木は、殺された男たちがお
しのの母おそのとかかわりがあったことも突き止める。《’87.04.23毎日新聞
夕刊番組欄より》
タイトル 泥棒と若殿
愛の共同生活 涙の別れ
配  役 出 演 者
番組名 傑作時代劇 伝九郎 田中 邦衛
キー局 ANB 成信 古尾谷 雅人
放送期間 1984.05.07  1回 ちぐさ 浅野 ゆう子
放送時間 木曜日 20:00〜20:54 久左衛門 長門 裕之
原作作品 泥棒と若殿 平馬 松樹 直也(氏家 修)
制  作 東映、ANB 多賀 勝(多賀 勝一)
演  出 井上 昭 浅田 祐二
脚  本 中村 努 井上 茂
音  楽 津島 利章 福本 清三
あらすじ他 若殿と泥棒の奇妙な交遊ぶりを描く。伝九郎は海津藩城下に住む泥棒。ある夜、
武家屋敷に忍び込み、屋敷の住人でどこか投げやりな感じの漂う若侍、成信と親
しくなった。成信は海津藩の若殿だが、お家騒動に嫌気がさして隠とん生活を送っ
ていた。《’87.05.07朝日新聞朝刊番組欄より》
タイトル 町奉行日記
単身赴任 本日も出社せず
配  役 出 演 者
番組名 傑作時代劇 望月 小平太 高橋 英樹
キー局 ANB 浅茅 陽子
放送期間 1987.05.21  1回 堀 郷之助 財津 一郎
放送時間 木曜日 20:00〜20:54 中井 勝之助 三遊亭 円楽
原作作品 町奉行日記 なべ おさみ
制  作 東映、ANB 小松 方正
演  出 山下 耕作 速水 典子
脚  本 小川 英、胡桃 哲 深江 章喜
音  楽 津島 利章 高城 淳一
あらすじ他 新任の奉行が、藩を牛耳る悪人一味を懲らしめる。藩の奉行職が代わり、江戸か
ら望月という人物が着任することになった。ところが望月は一向に姿を見せない。
友人で大目付の堀がようやく捜し当てると、旅館で酒浸りの日々を送っていた。堀
の心配する様子を見た望月は、自信ありげに「自分のすべきことは分かっている」
と語る。《’87.05.21朝日新聞朝刊番組欄より》
タイトル さざんかの女
佳人は三度変身する
配  役 出 演 者
番組名 傑作時代劇 八重 秋吉 久美子
キー局 ANB 新一郎 隆 大介
放送期間 1987.05.28  1回 桑島 儀兵衛 鈴木 瑞穂
放送時間 木曜日 20:00〜20:54 宗石 内藤 武敏
原作作品 山茶花帖 花丸 山本 ゆか里
制  作 東映、ANB 小芳 大塚 良重
演  出 山下 耕作 平泉 成
脚  本 小森 奈津(名津) 剣持 伴紀
音  楽 津島 利章 小林 哲子
あらすじ他 売れっ子芸者の八重は、城代家老の跡取り息子新一郎と恋に落ちた。だが新一
郎の叔父桑島から、身を引くように頼まれる。近く政治の改革があり、新一郎はそ
の推進者のため、反対派から八重とのことを攻撃材料にされるのを恐れていた。
《’87.05.28朝日新聞朝刊番組欄より》
タイトル 上意討ち
美女が惚れた腰抜け侍
配  役 出 演 者
番組名 傑作時代劇 双子 六兵衛 渡瀬 恒彦
キー局 ANB およう 宮崎 美子(淑子)
放送期間 1987.07.02  1回 仁藤 昂軒 若林 豪
放送時間 木曜日 20:00〜20:54 かね 木の葉のこ
原作作品 ひとごろし 加納 白井 滋郎
制  作 東映、ANB 重臣 疋田 泰盛
演  出 牧口 雄二 野口 貴史
脚  本 中村 勝行 橋本 裕子
音  楽 津島 利章 勇家 寛子
あらすじ他 評判の憶病侍が上意討ちの旅に出たことで起こる騒動を描く。六兵衛は城中で知
らない者がいないほどの腰抜け侍。ある日、藩内で剣術指南役仁藤が小姓を切っ
て出奔する騒ぎが起こった。怒った藩主から上意討ちの命が出たが、仁藤の腕を
恐れた藩士たちはだれも討手を志願しない。《’87.07.02朝日新聞朝刊番組
欄より》
タイトル かあちゃん 男女六人、
一軒長屋の肝っ玉母賛歌!
配  役 出 演 者
番組名 傑作時代劇 お勝 市原 悦子
キー局 ANB 勇吉 堤 大二郎
放送期間 1987.07.09  1回 三郎 松田 洋治
放送時間 木曜日 20:00〜20:54  コント山口君(山口弘和)
原作作品 かあちゃん コント竹田君(竹田高利)
制  作 東映、ANB おさん 牧口 昌代
演  出 吉川 一義 清次 吉田 豊明
脚  本 野上 龍雄 あき 竹城
音  楽 津島 利章 浜田 晃
あらすじ他 子だくさんでしっかり者の女性と、やくざの世界から足を洗おうとする青年の交流を
描く。長屋住まいのお勝と五人の子供たちは、付き合いの金も出し渋ることから、
近所の連中に欲張り一家と呼ばれていた。そんなお勝の家に、やくざな勇吉が盗
みに入った。お勝に見付かり、説教されたことで改心、家族の一員としてまじめに
働きだす。《’87.07.09朝日新聞朝刊番組欄より》
タイトル 国境を越えた男 配  役 出 演 者
番組名 傑作時代劇 及川 玄一郎 中村 雅俊
キー局 ANB 松尾 藤 真利子
放送期間 1987.07.16  1回 津田 庄左衛門 芦田 伸介
放送時間 木曜日 20:00〜20:54 今福 将雄
原作作品 いさましい話 大場 順
制  作 東映、ANB 伊藤 敏孝
演  出 中島 貞夫 堀 美奈子
脚  本 志村 正浩 白井 滋郎
音  楽 津島 利章 司 裕介
タイトル 天下の御意見番罷り通る!
彦左衛門外記
配  役 出 演 者
番組名 傑作時代劇 大久保 彦左衛門 三船 敏郎
キー局 ANB ちづる 田中 美佐子
放送期間 1987.09.10  1回 松平 伊豆守 田村 亮
放送時間 木曜日 20:00〜20:54 笹尾 喜内 藤村 俊二
原作作品 彦左衛門外記 水野 十郎左衛門 田中 隆三
制  作 東映、ANB 徳川 家光 堤 大二郎
演  出 松尾 昭典 誠 直也
脚  本 宮川 一郎 望月 太郎
音  楽 津島 利章 西山 辰夫
あらすじ他 三代将軍家光の後見人、秀忠の危篤が報じられ旗本たちはいろめきたったが、
ボケはじめている彦左衛門は相変わらずのぐうたら暮らし。ところが、美女が奉
公に押しかけてから生気を取り戻し、かつてのご意見番らしく江戸城に乗り込
む・・・。《’87.09.10朝日新聞朝刊番組欄より》

ホーム 受付 略歴 50音順 文庫発行順 映画 TVドラマ 演劇 作者作品論 著作 休憩室 掲示板 リンク
ホーム 受付 略歴 50音順 文庫発行順 映画 TVドラマ 演劇 作者作品論 著作 休憩室 掲示板 リンク